無料会員登録 ブックマーク機能と履歴書アップロード機能が使えます。 その他の特典はこちら

ベンチャー求人特集

  • 設立二年以内の新鋭ベンチャー
  • 幹部候補募集
  • 第二新卒積極採用企業
  • 3年以内に上場予定のベンチャー・営業求む!
  • 営業職・未経験OKのベンチャー特集!
  • ベンチャーのバックオフィス特集
  • 注目ベンチャー



    ホーム > 最新ベンチャー情報 > プレスリリース> 株式会社NTTドコモ

    株式会社NTTドコモ

    プレスリリース

      

    ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース

     

     株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2月2日(金)よりお子さんとスマホについて考えるための特別サイト「親のための 子どもスマホ“必修”講座」をオープン。サイト内では、子どもを持つ親を対象とした調査結果や、スマホを持つ子どもを対象とした調査結果などを元に、親が知っておくべき「子どもとスマホ」にまつわるあらゆる情報を発信しています。この度、当サイトでは「尾木ママ」の愛称で知られる法政大学特任教授の尾木直樹先生に、子どもとスマホの関係についてお話をうかがいました。


     株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2月2日(金)よりお子さんとスマホについて考えるための特別サイト「親のための 子どもスマホ“必修”講座」をオープン。サイト内では、子どもを持つ親を対象とした調査結果や、スマホを持つ子どもを対象とした調査結果などを元に、親が知っておくべき「子どもとスマホ」にまつわるあらゆる情報を発信しています。


     この度、当サイトでは「尾木ママ」の愛称で知られる法政大学特任教授の尾木直樹先生に、子どもとスマホの関係についてお話をうかがいました。


    [資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjA3MyMxOTg1NzQjNTYwNzNfQVB3WEtKUnplTy5qcGc.jpg ]


    前編:教育の現場における“子どもとスマホ”

     前編では、まず教育の現場で実際に起こっている、スマホによってもたらされるさまざま問題や実情についてお話いただきました。初めてスマホを持つ小・中学生だけでなく、尾木先生が教鞭をとられている大学生での実例なども交えた尾木先生ならではの”子どもとスマホ”についての見解を聞くことができました。

     スマホ自体は便利ですが、教育現場で問題視されているのはその使い方です。SNSに関する問題やいじめなどの世の中でも重要視されているような問題について、また、思春期の子どもが成長する上で重要な”ひとりになる時間”が失われつつあることへの危機感などのマイナス面から、実は思春期の精神構造上スマホは必要であるといった意外な事実まで、スマホが子どもに与える影響について尾木先生の専門家としての見解を学びます。

     使い方次第では、子どもを成長させてくれる便利なツールにもなり得るスマホ。今回のインタビューから、教育現場でのスマホの活用事例や、子どもの能力向上に繋がる事例、子どもとスマホのより良い関係性を気付くためのヒントを得ることができました。周りの大人が適切にサポートし安全に活用することができれば、スマホはこれからなくてはならない大切なツールになると述べる尾木先生。「スマホは悪影響」などと決めつけがちですが、メリットや適切な使い方を理解することが大切です。


    後編:大人も子どももテクノロジーを使いこなす時代へ!

     後編では、前編で取り上げた問題をふまえ、今後ますます増えていく子どものスマホ利用について、参考になる取り組みや、親子で上手に利用する為のヒントなどをより具体的にお話しいただきました。

     子どもにスマホを持たせる際多くの心配事がありますが、今ではそんな心配事を様々なサービスやアプリが解決してくれます。しかし、そんな便利なサービスやアプリを活用できている方は意外にも少ないのではないでしょうか。実際にどんどん新しいものを取り入れて使いこなせる今どきの子どもたちに比べ、遅れているのは実は大人たちであると尾木先生は指摘しています。子供向けはもちろん、大人向けにも通信事業者が主催する講習会などがあり、依頼をすれば講師を派遣してもらえる例もあります。子ども達に取り残されないよう、大人もしっかりとリサーチや勉強をしなければなりません。

     さらに、急速にIT化が進み世界各国のIT教育のレベルが上っている中で、教育面において日本は遅れを取っているという意見も。インタビューから、子どもたちの問題だけでなく親が進んで学ぶことの大切さに気付かされます。

    子どもが上手にスマホと付き合う為には、親と子が一緒になってスマホについて勉強をすることが重要です。


    【サイト概要】

    サイト名 :NTTドコモ「親のための 子どもスマホ“必修”講座」

    URL :https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/gakuwari_anshin2018/


    当サイトでは、今後も調査結果やあらゆる専門家の視点から紐解く「子どもとスマホ」に関する実態や課題について情報発信をしてまいります。



    提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



    株式会社NTTドコモの求人情報一覧
  • 上場宣言

      

    上場を目指す経営者が成長戦略と決意を語る

     

    TOPが語る

      

    新興市場上場企業のTOPが、上場の経緯や成長戦略を語る。

     

    ベンチャーコラム

      

    ベンチャー企業の経営者が、今注目のビジネストピックを解説。

     

    企業クローズアップ

      

    要注目、今後の成長が期待されるベンチャー企業を紹介。

     

    プレスリリース

      

    ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース