ホーム > 最新ベンチャー情報 > プレスリリース> HUSTAR株式会社

HUSTAR株式会社

プレスリリース

  

ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース

 

大学受験コーチング『スタディチェーン』( https://studychain.jp/ )の公式ブログ「スタディチェーン ブログ」編集部は、大学生を対象に大学を志した理由についての調査を行いました。


【調査概要:大学受験に関する調査】
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年2月16日〜5月3日
調査人数 :82名
調査対象 :大学生

HUSTAR株式会社が運営する、1人ひとりに合わせた学習プランを指導するオンライン大学受験コーチング『スタディチェーン ブログ』 https://blog-studychain.com/ 編集部は大学生を対象に大学を志した理由についての調査を行いました。

GWも終わりに近づき大学受験を志始める時期になってきましたが、そこそろ本格的に勉強を始める時期となっています。その中で大学受験を志すモチベーションは重要になってくるでしょう。そのためスタディチェーンは大学受験を志す理由について大学生を対象に調査をしました。

大学生が受験生だったとき、どのような理由で大学受験を志したのでしょうか?

まずは、アンケート結果をご覧ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTY2NSMyOTU3MjMjNjU2NjVfd0RtSmlFSEZVTC5qcGc.jpg ]
就職のため:73票

「就職のため」と回答した人は73票でした。やはりとりあえず大学に進み新卒という切符を手にする方が非常に多いのでしょう。周りもそのような理由で目指す方が多いので同じように志す方が多いようです。大卒という肩書は社会的に信用力を得やすいので、このような結果になったと言えるでしょう。

学歴のため:50票

1位の就職のためと近いですが、学歴のためと答えた方は50票ありました。やはり〇〇大に通っている、〇〇大を卒業したという肩書は社会的に価値があると思われているでしょう。

学びたいことがあるため:21票

大学本来の目的であると言える学びたいことがあるため、21票集まりました。文系ではなく特に理系の方は学びたいことがある方が多いと言えます。理系の方は大学院の進学まで見据えて入学する方も多いため、このような結果になったのでしょう。

やりたいことを見つけるため:12票

特徴的だったのが、やりたいことを見つけるためという12票です。将来やりたいことが明確にない高校生も多数いるため、自由な時間が多い大学生時代でやりたいことを見つけたいという方が多いのでしょう。4年間という時間の中ではやろうと思えば何でもできるため、非常に良い理由だと感じます。

やりたいことをやるため:5票

明確にやりたいことがあり、その時間のために大学に行くという少数の5票ありました。高校生時代に明確にやりたいことが見つかっているのは非常にすごいですね。時間を確保するために大学に行くという使い方もありなのだと編集部も学びました。

なんとなく:3票

なんとなく周りに流されてという方が3票いらっしゃいました。特に進学校だと大学に進学することが当たり前なので、なんとなく進学したいということがあるのでしょう。なんとなくで進学しても大学時代にやりたいことが見つかったりするので、なんとなくでも立派な大学進学理由と言えるでしょう。

◆大学受験コーチング「スタディチェーン」について


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTY2NSMyOTU2MzUjNjU2NjVfZlp1cFJ2bElkcy5wbmc.png?size=file_data ]
大学受験コーチング「スタディチェーン」では早慶上智、旧帝大を中心とした合格実績、コンサルタントには東大、早慶に合格した経験を持つ社会人講師〜大学生講師が数多く在籍しております。難関大学に合格した経験を持つコンサルタントが、生徒が志望校に逆転合格できるよう、パーソナライズされた勉強計画の作成と365日毎日学習サポート、質問対応、モチベーション管理、確認テストを行います。

従来の塾、予備校のように一方的に「授業をする」のではなく、志望校に最短で合格するための効率的な勉強法、勉強計画の提案、フィードバックを行うコーチングを行っております。毎日の徹底管理や面談を通して、無駄のない受験勉強を実現することで従来では難関大に合格できないとされていた受験生もスタディチェーンでは合格できる、それが大学受験コーチングであるスタディチェーンの強みです。

<リンク一覧(スタディチェーン)>
・スタディチェーン公式サイト:https://studychain.jp/
・スタディチェーン公式twitter:https://twitter.com/jukencheer
・スタディチェーン公式facebook:https://www.facebook.com/studychain
・スタディチェーン公式勉強法ブログ:https://blog-studychain.com/

〈勉強法ブログ最新記事一覧〉
【必見】地理の共通テストで確実に9割をとれる勉強法を紹介
https://blog-studychain.com/geography/

【東大生厳選!】現役東大生が化学の参考書の最強ルートを紹介!
https://blog-studychain.com/chemical-study/

独学(宅浪)で難関大に半年で合格できる勉強計画と勉強法を解説
https://blog-studychain.com/self-juken-plan/

【受験地理】地理で確実に点数を取る参考書を詳しく紹介!
https://blog-studychain.com/geography-studytext/

勉強中に音楽を聞くのはあり?メリット・デメリットは?
https://blog-studychain.com/study_music/

【数学】受験生必見!最短で身につく青チャートの使い方
https://blog-studychain.com/mathteacher/

■ 本件に関する取材のお申し込み先について
スタディチェーン 経営企画部 広報担当 山本
Email: cp-administration@studychain.jp
電話番号:07085111674


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



HUSTAR株式会社のプレスリリース一覧
  • 【2ヶ月で英検に合格できる!】オンラインで英検対策!英検合格者からマンツーマンの学習コンサルティングが受けられる英検コーチをリリース!(2022月05年25日)
  • 志望校の過去問はいつから始めましたか?大学生を対象に調査しました!(2022月05年21日)
  • 塾に通い始めたのはいつ?大学生を対象に調査しました!(2022月05年20日)
  • 大学共通テストは不安だった?今年経験した大学生を対象に調査しました!(2022月05年19日)
  • あなたの志望大学はどこ?高校生を対象に志望校調査しました!(2022月05年18日)
  • 半分以上は志望校に合格できている?現役大学生に調査しました!(2022月05年17日)
  • 受験勉強はいつから始めた?大学生に調査しました!(2022月05年16日)
  • 推薦・AO入試を積極的に使いたい高校生が大半!高校生に調査しました!(2022月05年15日)
  • 第一志望大学を決めた時期は高3の春が大半!大学生に調査しました!(2022月05年13日)
  • 大学を志した理由に"やりたいこと"が大勢ランクイン!高校生が大学を志した理由を調査!(2022月05年07日)
  • 受験期にスマートフォンを使っていた東大生は79%!スマホと受験勉強はどう付き合っていく?(2022月05年05日)
  • 43%の高校生は新型コロナウイルスの影響を受けて勉強時間が増えた【大学受験アンケート】(2022月05年03日)
  • 上場宣言

      

    上場を目指す経営者が成長戦略と決意を語る

     

    TOPが語る

      

    新興市場上場企業のTOPが、上場の経緯や成長戦略を語る。

     

    ベンチャーコラム

      

    ベンチャー企業の経営者が、今注目のビジネストピックを解説。

     

    企業クローズアップ

      

    要注目、今後の成長が期待されるベンチャー企業を紹介。

     

    プレスリリース

      

    ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース