ホーム > 最新ベンチャー情報 > プレスリリース> 株式会社 夢ふぉと

株式会社 夢ふぉと

プレスリリース

  

ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース

 

株式会社 夢ふぉと(本社:大阪府大阪市 代表取締役:林さゆり)は、生徒の心の成長を支援する目的として『教えない授業』を正式に提供開始します。これまで全国100校以上の小・中・高校を訪問し、授業カリキュラムを提供してまいりました。今回の正式提供により、どなたでも自由にWEB上から無料で登録・実施することが可能となりました。


『教えない授業』とは?
夢ふぉとが提供するWEB上のシステムを使い、カリキュラムを通じて作成、じぶん発表会を行い、気付きや発見を促す体験型の授業カリキュラムです。


■関連リンク 教えない授業公式サイト https://education.yumephoto.com/
【対象】全国の自治体、教育委員会、全国の小・中・高等学校、幼稚園保育園など
子どもたちの教育に関わる団体様
【費用】無償
従来型の頭を使って知識を学ぶ授業(外的学び)ではなく、テーマに沿って生徒自身の写真を使い、心を使って感情と想像力を引き出し、気付きやキッカケ(内的学び)を促します。
授業後、生徒さん自身が他者とのつながりを再確認し、さらに発表しあうことで相互理解を深め、自己肯定感を育みます。また、心から本当に好きなことや感情を伴う、やりたいことを発見するキャリア教育にも役立ちます。

■『教えない授業』実施&活用方法
先生が授業用サイトからアカウントを新規登録・ログインします。
サイト内には、先生の手間がかからないよう授業を実施するための資料や保護者に配布するご案内文章などを各コースごとに全てご用意しております。
こちらの『教えない授業』はGIGAスクール構想で配布されたPCまたはタブレット端末での授業に対応しており、先生は実施したいコースの招待コードを生徒に配布しそれぞれがログインすることで、生徒全員が同時に自由に制作をすることができます。
また制作した『じぶん図鑑』などのパネルはPDFで保存が可能で、自由にA4・A3用紙などに印刷し、作品として教室展示することも可能です。

■提供開始した4つの授業について
【じぶん図鑑・じぶん物語】
テーマ:自己肯定感、他者受容、人間関係
自分の得意なこと、苦手なこと、宝物など…テーマに沿って写真とコメントを入れ、「自分のトリセツ(=取扱説明書)」を作成します。その後、制作物を使って自分自身のことを周りへ発表。自分を再認識し、まわりの子の知らなかった一面を知り、相互理解を深めます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU2NyMzMzU0NTgjNzc1NjdfRndNQnBVUVBOby5qcGc.jpg ]

【わたしの夢・志】
テーマ:将来、自己分析、自己肯定感
自分自身の未来への社会での役割・役に立てること・自分軸を発見します。自分の存在価値・意義の発見、将来どう在りたいのかを見つける授業です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU2NyMzMzU0NTgjNzc1NjdfTHRKTUdITmViUy5wbmc.png ]



【いのちの授業】
テーマ:不登校、いじめ、予防対策
家族とのつながり、友達や周りとのつながりを再認識する授業です。命のつながりや自分が人から愛されていること、独りではないこと、かけがえのない存在であることに気づき、周りも自分と同様であると知ってもらうことで、いじめ対策につなげます。


【自分発見・キャリア開発】
テーマ:キャリア・進路、将来、面接対策
「将来何をしたい?」と聞かれて、はっきりと答えられる子が今減ってきています。将来何をしたいか、なりたい職業は何か、そのために今何をすべきか。自分軸を発見し、論理的な将来設計を行います。


■開発背景
現状の教育現場でのお困りごとを思い出づくりの力で役立てないか?
・人間関係をうまく築くことができない、自分で意思決定できない…
・自己肯定感を持てない、将来に希望を持つことができない…
・やりたいことが見つからない、自分に自信が持てない…
・不登校やいじめの相談が誰にもできない…
そんな子どもたちを少しでも減らすべく、この授業を受けることで、自分の置かれている環境に感謝ができたり周囲の人達に思いやりを持てるようになり、自分を全肯定して受け入れられるきっかけを作りたい。
このサービスは、子どもたち達の感情と想像力を働かせてもらい、いじめや不登校の問題解決、自己肯定感の向上、将来の夢や志を発見することなどをテーマにした、心を育む授業を取り揃えています。

夢ふぉとでは子どもたちが家族から愛されていた記憶と今まで独りでは生きてくることができなかった感謝の気持ちを宝物として将来に残すため、パネル印刷や個々の卒業アルバムの中に授業で作成したページを追加、またはパーソナルページを永久に残すサービスも行っております(有料)。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひWEBサイトにて詳細をご覧ください。

■関連リンク
教えない授業公式サイト https://education.yumephoto.com/
株式会社夢ふぉとHP https://www.yumephoto.com/

■問い合わせ先情報
お問い合わせ窓口:https://education.yumephoto.com/contact
株式会社夢ふぉとは、「思い出で人の心の温度を1℃上げます」という企業理念のもとに、卒園・卒業アルバムの制作や『教えない授業』など、思い出に特化したさまざまなサービスを提供しております。




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



上場宣言

  

上場を目指す経営者が成長戦略と決意を語る

 

TOPが語る

  

新興市場上場企業のTOPが、上場の経緯や成長戦略を語る。

 

ベンチャーコラム

  

ベンチャー企業の経営者が、今注目のビジネストピックを解説。

 

企業クローズアップ

  

要注目、今後の成長が期待されるベンチャー企業を紹介。

 

プレスリリース

  

ベンチャー企業の新製品・新サービスのプレスリリース